みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

断乳後の,私の身体の変化

息子が1歳と3日で断乳しました.

 

もともとはおっぱい星人だった息子は,

最終的には朝の寝起きだけの授乳になり,

それを辞めることで断乳となりました.

 

過去の記事はこちら

m1nam1nam1.hatenablog.com

 

m1nam1nam1.hatenablog.com

 

m1nam1nam1.hatenablog.com

 

断乳後の母親の身体

断乳1日目(2017年8月31日(木))

はじめはそれほど.

0日目と言うべきか分かりませんが,とりあえず1日目.

朝の寝起きのおっぱいをあげず,座らせてごはんをあげました.

お腹がいっぱいになって息子は満足.おっぱい不要.

 

おっぱいは,この時間にあげるべく生産していたのでしょう.

母乳が溜まっている感じがします.

でもまだ岩のようにガチガチになったり,母乳があふれるほどではありません.

 

午後になるにつれ,だんだんおっぱいがパンパンになってきた感じがありました.

この日は児童センター→自転車で小児科に行って予防接種

だったので運動量多め.

血流良くなっちゃったかな・・・?

 

夕飯はいつも通り食べました.

カロリー抑えめ!とかあまり気にせず.

 

寝るときが辛かった!!!!!!!

夜寝る頃になると,おっぱいは固くなり,いよいよ辛くなってきました.

でも以前授乳回数が激減した時と違って,

「おっぱい絞りたい!!!!!!」

という感じではありませんでした.

 

とりあえず保冷剤を直に脇近くのおっぱいに当ててブラで押さえて寝ました.

 

・・・いや,寝れませんでした.

以前授乳回数が激減した時もそうだったのですが,

身体がリラックスして,ウトウトしだすと,体中がムズムズしだすのです.

身体を動かさずにいられない!

(ムズムズ病というのもあるようですが,原因は母乳だと思うのでここでは触れません.)

ウトウト → 宙を蹴る → ウトウト → 激しく寝返る

みたいなことを,しないと耐えられないのです.

 

安眠の音楽をYouTubeで流しながら,

壁に寄りかかって寝てみたり,首だけベッドから出して寝てみたり(←怪しい),うずくまって寝てみたり,色々しましたが,ダメでした.

 

1時間くらいしたら保冷剤が温まって,交換.

 

そうこうするうちに2時間経ち,もう今夜は寝られないのか・・・と諦めかけました.

そこまで覚えているのですが,その後どうやら寝られたようです.

記憶が途切れているので.

 

う~~ん,これはなかなかきつかったです.

 

 

断乳2日目(2017年9月1日(金))

 朝からずっと辛かった

朝から何回もおっぱいの保冷剤を入れ替えました.

1時間くらいで温まるので,両おっぱい用に保冷剤を4セット用意しました.

断乳前に保冷剤は最低4セットは用意して下さい!!!

直に当てるので,あとで洗いましょう.

幸い,息子はおっぱいを欲しがらず,抱っこが増えたわけでもなかったので,

そこまで育児に影響はありませんでした.

抱っこができないほどおっぱいが張ったわけでもなかったので.

 

午前中に1度絞りました.

辛さは少し軽減するくらいに.

 

だんだんおっぱい以外も不調に

午後は児童センターに行きました.

おっぱいは相変わらず冷やしていました.

徐々に身体がだるく,頭が重くなってきて,食欲もわかなくなってきました.

おっぱい爆弾が身体全体を悪くしている感じがしました.

 

夕飯は食べる気力が起きず,いつもより少なかったと思います.

満腹ではなかったけど,おっぱいが辛くてそれどころではありませんでした.

 

夜は何とか寝れたみたい

夜はまたおっぱいに保冷剤を当てて寝ました.

また前夜みたいにのたうち回るハメになるのかなと思いましたが,

少し苦しんだ後,寝れたようです.

翌日の育児を考えると,助かります.

 

(そういえば,おりものシートが汚れ始めました.

断乳したらこんなすぐに出るもの!?って感じですが,

おりもの増えたようです)

 

 

断乳3日目(2017年9月2日(土))

 おっぱい少し回復?一方で・・・

おっぱいは相変わらず張っていますが,もう保冷剤はいりませんでした.

でもおっぱいがチクチクします.

「出れないよ~~」って母乳が反乱を起こしている感じ.

これは放置でいいのかな?よくわからない.

 

代わりに偏頭痛が始まりました.

もう授乳しなくていいので薬を飲んでもイイのですが,

授乳中にたまにあった偏頭痛の時に飲んだ玉露茶があったのでそれを飲みました.

玉露茶はカフェイン量が多いそうで,偏頭痛に効くとか.

とかとか.

 

効かなかったorz

偏頭痛は一日中ありました.

 

おかげで吐き気だるさもあって,まるで妊娠初期のよう.

 

そんな中,自転車で離れた児童センター行ったり買い物行ったりで,ヘトヘト.

夕飯も食べる気力が起きず.

 

子育てしながらつわりあったら大変だなー・・・なんて思いました.

 

この日は旦那がいたのでお風呂場でおっぱいを絞りました.

おっぱいがヘニョヘニョになるまで,とかは無理でしたが,とりあえず出しました.

ピューーーーっと噴水状態でした.

なんとも鉄臭くてイヤでした.

 

夜はすんなり寝れました.

 

(おりものは,やはり増えたようです.

よく見て排卵日チェックしなきゃ!)

 

 

断乳4日目(2017年9月3日(日))

身体全体が回復傾向

朝はまだ偏頭痛が残っていました.

偏頭痛にきくツボを押しまくったりしていましたが,

昼前に少しウトウトしたら,その後は頭痛は消えていました.

吐き気・だるさもなくなりました.

 

食欲もあって,何だか気分爽快!

 

おっぱいは,膨張気味だけど,もう張っていない.

ユッサユッサしても全然苦じゃないし.

ただしチクチクする.

断乳直後でなければ「病気かな?」と心配しそう.

 

 夜,お風呂場で絞りました.

昨日より出にくいかな.

ポタポタ出る感じ.

 次は1週間後でいいんだっけかな?

 

 

 

所感

このままおっぱいしぼむのか~~

悲しいなあ...

 

断乳したんだからさ,

排卵もどってこいよ!

 

 そしてまたおっぱい大きくなろう!