みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

今日から断乳

朝の寝起き1回だけになっていたおっぱいを,今日からナシにしました.

 

これまで

息子は8月半ば(月齢11ヶ月半)にRSウイルスにかかり,それが治りかけのところでおっぱいを拒否し始めました.

一時的なものだったかもしれませんが,

「1歳になったら断乳シたろうと思ってたし,もうこのまま辞めてしまえ!」

と思い,昼間の授乳はしないようにしました.

 

朝だけは飢餓のためか大泣きして起こしてくるので授乳していました.

 

過去の経過ブログはこちら

m1nam1nam1.hatenablog.com

 

m1nam1nam1.hatenablog.com

 

どうして今か?

おっぱいと息子

昼間のおっぱいをなくして2週間.

もう乳首を探ってくることもなくなり,裸の私を見ればヘソの方を触ります.

たまに乳首みて喜びますが.

 

@もうおっぱいにも執着なくなってきたな.

@朝もお腹が満たされればおっぱいじゃなくても良さそうだな.

 

と感じたのです.

 

 気候

東京は昨夜からの雨で,とても涼しくなっています.

もともと断乳は春や秋など気候が落ち着いている頃にやったほうがイイと言われているので,少しでも過ごしやすい気候の日に断乳したいと思いました.

 

身体・気持ち

上記にもありますが,前々から1歳になったら断乳!と思っていました.

昼間のおっぱいがなくなったところで勢いで断乳してしまっても良かったのですが,

 

@一気におっぱいをやめた場合のおっぱいの張りがツライ

 (朝の授乳を残すことで1日1回は吸ってもらえて楽になれた)

@授乳中の息子が愛おしくて愛おしくて,断乳が寂しくて寂しくて,決断できなかった

 

まだまだ断乳を先延ばしにしたいしたい気持ちも大いにありますが,

排卵(生理)が来ないのが悪い!

次の子はやく欲しい!!

 

またここ1週間,息子が朝5時前後に起きて,おっぱいを40~50分吸うのです.

この1年で夜6時~9時の授乳の時にこういう長いおっぱいはありましたが,明け方に長いおっぱいは初めて!相当ツライ!!!

息子は半分寝ながら吸い続け,私もウトウトして眠気覚ましの漫画も読めない.

なので

@寝ぼけたままのおっぱいが,私がツライ

というのも一つの理由です.

 

 

そして,今朝

今朝は息子は6時に起きました.

一応,昨日は「明日からおっぱいナシね」と言い聞かせていました.

 

お茶は拒否するので,もう仕方ないからヨーグルトとかバナナとか食べさせてあげた.

でも少しの食事ではダメみたいなので,もう朝ご飯をあげることにした.

寝起きだけど...

早朝だけど...

お昼までもつかな・・・?

不安だけど他にどうしたら良いかわからないので.

いつもネムリラで食べているので,台所の近くまでネムリラ持ってきて座らせて,

*ヨーグルト

*バナナ

に加えて

*前日用意しておいた蒸しパン

*リンゴすりおろし

*ご飯30g+納豆

*サツマイモ

を食べさせました.

ガッツリ朝食.

食べさせながら,親2人の朝ご飯を用意し,

食べ終わったところで夫を起こして,親2人の食事.

おっぱいは全く必要ありませんでした.

 

ありがとう

おっぱいさん

この1年,息子を大きく大きく育ててくれたおっぱいさん,本当にありがとうございました.

また次の子に吸ってもらえるように,私頑張ります.

 

息子よ

生まれてすぐから,小さな口で一生懸命おっぱい吸ってくれてありがとう.

いつも色々な味がしたと思うけど,おっぱい飲んでくれて嬉しかったよ.

本当に本当に,嬉しかったよ.

 

他の誰とも共有できないけど,

授乳中のカワイイ口元,顔,手

忘れないよ.

 

これからは美味しいご飯をもりもり食べてね...

 

 

そんなことを思いながら,朝は涙が止まりませんでした.