みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

下ごしらえした野菜の重量

息子(1歳1ヶ月)に野菜を色々食べさせたいのですが,

野菜が高かったりすると息子のためといえど手が出しにくい.

 

冷凍野菜を買おうかな~と思ってもコスパが良いのか分からない.

(息子にはコスパだけでなく,国産かなども考えますがここでは省略)

 

そこで生で野菜を買って,下茹でしたらどれだけの重さになるのか,

ここにメモしておきます.φ(..)

 

 

カボチャ

半カットで売っているニュージーランド産とかメキシコ産のやつ.

ずっしり重くて片手で持つのやっとだったり.

私は近くの八百屋で税込み170円で買います.

 

種とワタをとって切って,ラップで密閉してレンジでチン.

(レンジの果菜類下茹でモードなので何w何分か分からない.)

 

ホクホクのをお皿に取り出して測定

4分の1サイズで330g

 

 

ほうれん草

1把で6株ほど入っている国産(群馬産)のやつ.

近くの八百屋で税込み108円で買います.

 

根の部分の土をボウルの中でシャカシャカしてから,全体を洗い,

ラップでくるんで600w2分.

 

アッチッチを水をはったボウルに投げ入れ,

少し冷めたら手で絞ってお皿に取り出して測定

1把で6株ほどで186g

 

 

つづく・・・