みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

息子2歳になりました! & 妊娠7ヶ月

全然,更新していなかったのですがー,,,

息子もついに2歳です.

 

かなり発達の遅れが見られるし,

どうやって対応したらいいのかわからないということも多い子育てですが,

何とかやっております.

 

最後に改めて書きますが,私は妊娠7ヶ月です.

 

 

ママ大好き好き好き

あらゆることでママじゃないと嫌!ということが増えました.

 

お風呂

かれこれ2ヶ月前くらいから?

パパとお風呂に入ってくれなくなりました.

パパと入ってもらったら,

4,50分お風呂の床であおむけて泣き続け,

出てくるまでに1時間…

パパもヘトヘトでした(笑)

 

それで,私もお腹が出てきた頃だったのですが,

まぁつわりはマシになっていたので,

私が入れるようになりました.

平日はパパはいないのでもちろん私だし,

土日も私.

 

ご機嫌・お利口で入ってくれるので良いのですが...

何かパパに委託したいです~~

 

食事

手を拭くとか(洗ってはくれない),

前掛けつけるとか,

そういうのもパパだとダメなんです.

 

食べてるときも,

パパが手伝うのは嫌.

 

食前食後に私がキッチンに立つことも許されません.

私が触れられるくらいの近くにいないのダメなよう.

なのでなるべく息子がいる時にはキッチンに行かず.

朝昼晩の食事準備は,

朝4時に起きて他の家事と一緒に仕事前にしてしまいます. 

 

うひ~~私は食べる暇もないよ~

 

トイレ

トイトレの話ではないです.

トイトレ予定は来年の春・夏です.

 

まだ後追いっすか!?

って感じで,私のトイレに付いてきます.

パパに任せてこっそり行っても,

いないとわかるとギャン泣きで追いかけてきます.

 

大の時はさすがにドアは開けず集中して入りますが,

小の時はドアを開けられるようにしています.

そうすると入ってきて私の股の中を覗き込むんですがね…泣

 

抱っこ

抱っこもママじゃなきゃダメ!ってことが多いです.

妊娠初期に抱っこしてたらお腹が痛くなることが増え,

なるべくお腹に力を入れないようヒップシートを買ったり.

 

でもお盆の帰省中は普通に抱っこすること多くて,

最近お腹がはるようになってきてしまいました…

また切迫早産の兆し…

やばいよ~~ 

 

 

言葉がまだ話せない

一生話せないことはないっしょ,と気軽に思っていますが,

早く一緒にお話したいな~と思う今日このごろです.

 

保育園にいけば刺激で言葉が出てくるかも!?

なんて期待していましたが,

4月に入園してまだ話せません.

周りの子はだいぶ言葉を獲得しているようなんだけどなあ~

 

指差しは2ヶ月くらいまえに,できるようになりました!

いまは頻繁に指すけど何を示しているのかわからない(笑)

 

お盆の帰省中に1歳2ヶ月のいとこが言葉を話し始めていて,

それに刺激を受けたのか,

ものを落としたときとかに「あーあ」っぽいことを言ったり,

手をニギニギしながら「ばぃばぃ」「ばっばぁ」と言ったりはします.

あと一歩!!

 

 

言葉にはならないけど,宇宙語・できる動作は増えてるかも. 

  • 「どーどー」(「どーぞ」?)…動詞全般.閉じた・開いた・とれた・落ちた・動いた等...
  • 「どっどー」...電車
  • 「ばばばぁ」...パパ?ママ?人?
  • いただきます・ごちそうさま,の手合わせ
  • バイバイは気が向いた時

 

一歳半健診ではもちろん!ひっかかったので,

今度10月にフォロー健診です!

どうなるやら.

 

家では超偏食(たまごボーロ命!)

先に言っておくと,

保育園では何でもよく食べます. 

給食もおやつも,毎回完食!

野菜も肉も食べてくれて嬉しいよ~~~

 

 

でも家だと同じもの出しても絶対に食べません.

もう食べないもの挙げてもキリがないので,

食べてくれるものを書いておきます.

 

絶対好んで食べる

  • たまごボーロ(お盆中の主食)
  • バナナヨーグルト(お盆中はバナナ一本を別に食べちゃうことも)
  • きなこミルク(ほぼペースト.大量のきなこで何とかタンパク質補給)
  • コロッケ(牛肉入りチョイス.メンチカツも多分OK)

 

気が向いたら食べる

  • エビみりん焼き(いわゆる「たこせん」に使うやつ)
  • トマト,コーン,スイカ?,枝豆
  • 焼きポテト(冷凍ポテトを焼くのです)
  • トマト煮(野菜とかツナ入り)
  • おにぎり(魚を何とか補給)

 

食パン・白米・肉,,,食べません.

育休中に栄養のこと色々勉強したので,

糖質低めとかグルテンフリーとかで育てたいのですが,

全くそんなこと言ってられません...

 

何作っても手を付けさえしないので,撃沈です. 

 

先日「アンパンマン野菜スナック」を食べてくれたし,

お土産でもらった砂糖たっぷりに蒸しパンを食べていたので,

今後は菓子パン系をちょっと攻めてみます…

嫌なんだけどね.

 

 

電車好き増し増し

1歳前後から電車好きは分かっていましたが,

相変わらず大好きです.

 

走っている実物を見るのも好きだし,

おもちゃの電車も,

レールも大好き.

実写のDVDもめっちゃ買って(1枚100円で探した),

全部で10枚位ある!

 

電車に乗って外を見ているのも好きみたいで,

電車に乗って困ることはまずありません.

(ホームで泣かれることはあるけど)

 

 

 

エレベーター,車なども好きかな?

最近はエレベーターの呼びボタンを押しても乗ってくれないので困っていますが,

 

エレベーターがあればその前から離れませんね.

商業施設や博物館系・展望施設にいっても,

エレベーターから離れないので行った意味がわからん!です.

 

ゴマアレルギー改善???

改善することはあまり期待していないのですが, 

 案外,ゴマ入りのものも食べられるんだと分かりました.

帰省中に勝手にあげられたエビせんにゴマ入っていたけど,

食べても蕁麻疹なし.

ゴマ入り味付きノリも食べても大丈夫.

 

案外アレルギーが改善しているのかもしれない.

そのうちまた血液検査しようかな~ 

 

ほぼニコニコ,よく笑う,イヤイヤ期はまだ?

うまいこと遊んであげると喜んで大笑いすることが増えました.

こちらのやってることが理解できるからかな?

キャッキャ言って笑うのでこちらも楽しい.

かわいいって思えます.

 

私のつわり期は,

私が動けずお世話できず,泣かせることが多かったのですが,

最近はまあまあ遊んであげられるからか,

和気あいあいとできることが多くて嬉しいです.

 

 

 

 

 

 私,12月21日出産予定

妊娠したい,二人目早くほしい,と言っていた私ですが,

4月の職場復帰直前に妊娠発覚!

 

復帰早々,心配の種が増えてしまいましたが,

無事に難なく育ってくれていて,

2018年8月31日には妊娠7ヶ月.

いまのところ,9割女の子.

2018年12月21日に出産予定です.

その頃,息子は2歳3ヶ月くらいになります.

 

 

育休手当

育休手当を考えると,

年子が良かったし(育休から産休続行),

次の産休までがなるべく短いほうが良かったのですが,

育休手当の計算対象となる6ヶ月分ちょうど短時間で働いてから,

産休に入ります.

 

産休

11月10日からが産前休暇ですが,

前回妊娠時にお腹がはりまくって,

最後は切迫早産だったことを考えて,

10月に入ったら週2,3日勤務にしたいなあと思っています.

そのために,つわりでどんなに辛くとも有給休暇を使わず,

有給休暇を貯めに貯めてきました!!!

 

今の状況

まだ23週だけど,ほぼほぼ妊娠7ヶ月...

もう生まれてしまっても,

何とか最新医療で生き残れる可能性はあるそうです.

でもまだお腹の中でポコポコやってます.

 

16週ごろからポコポコしてて,

息子よりも激しいんじゃないかって思っています.

すごく元気な女の子が生まれるかな~と思っています.

 

 

仕事は電動自転車で30分.

途中で息子を保育園に預けるのだけど,

ここ1ヶ月息子は自転車リアに乗るのを嫌がるので,

抱っこ紐でおんぶしていっています.

(サンクマニエルプレール.肩だけで支えるやつ)

帰りはリアに乗ってくれるんですが...

 

 

つわりで体重は-5kg.

お盆の帰省で3kg増やしたけど,

まだ妊娠前より-2kg.

そろそろ産婦人科に指摘されそうなので,

徐々に体重は増やしていきたいです.

 

 

20週を過ぎた頃から,お腹がはることが増え,

最近は座っていても寝っ転がっていてもお腹がはることがあります.

まだそんなに頻繁じゃないけど,

また切迫早産になるのは嫌だな~~

 

 

もう前回の臨月か!?ってくらいお腹が出ている気がする.

何やるにも「ふー」とか「よいしょ」とか出てしまう(笑)

どこまでお腹大きくなるんや~?!

 

 

 

 

 

以上が近況報告です.

息子も元気に育ち,無事に出産できることが,今年の目標です.

 

 

追記

先日8月11日に私は29歳になりましたー

平成元年生まれですので,

平成最後の夏が20代最後の夏になりますね!

特に誰からもプレゼントはなく,

誕生日ケーキは義実家で息子と合同.

(その後5日くらいかけて食べた)