みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

1歳2ヶ月半 息子の生態

最近の息子の成長をお送りします.

 

残念なこと

一つだけ.

最近判明した非常に残念なこと.

ゴマアレルギー レベル4

 

私がゴマとかナッツ類大好きで毎日食べてるから,影響しちゃったかな?

妊娠中も授乳中も控えなかったからなあ~~~

一生なおらないのかしら.

 

 

のぼらなくなった

コタツなどの,何とかのぼれそうなところに,よくのぼっていた息子.

いつのまにか,のぼらなくなっています.

 

のぼるために「ダメ!」とは言っていませんでした.

やりたいだけやらせておこうという感じ.

たま~~に,邪魔な時とか食事中はのぼらないように制しましたが.

 

よかったよかった.

 

 

TV10cmで見る

TVの目の前で視聴するのです.

これもやめてほしいんだけど,家事やってるといちいち遠ざけたりできないし.

出来る限り,離れて見るように言って離すのですが...

どうしたらやめてくれるものか.

 

 

絵本をもってくる

やっとです・・・!!!!

片手に絵本をもって,片手で私の手のひらを仰向けにして,本をのせてきます.

 

読むと喜んで私の顔を見上げてくることもあるし,

読んでるのに知らん顔して遊んでいることもあります.

 

時間があれば絵本を読むようにしてきましたが,

指差しもしないし,本を大事にする様子もないし,「読んで~!」もないし

寂しい思いを私はしていましたが,

ようやく絵本コミュニケーションがとれるようになって気がします.

 

嬉しいな♪♪

 

 

一時保育にいくと,昼寝する

普段は遊びに出ていて,眠そうにしていても寝かせずにいますが,

一時保育(2回経験)すると,途中寝ているようです.

 

先日は2時間半預けましたが,そのうちの半分の1時間15分は寝ていたそう.

(13:40~14:55)

 

寝ると夕方~夜の機嫌がすこぶるいいので助かるのですが,

夜8時になっても元気で寝そうにないのは困ります.

寝せますが.

 

夜早く寝せて,私の自由な時間を作りたいので,

今後も普段は昼寝をさせないつもりです.

 

一時保育の時は寂しい時間を短縮できるから,寝ててOK!

 

 

室内ではよく歩く.外は嫌がる.

室内ではあちこち転びながら歩き回っているのに,

靴をはいて外に出ると,すぐ抱っこ抱っこになります.

今日は私に抱きつきながらずーっと車を見ていました.

 

まだ先は長いかな・・・

 

 

あ~たま,か~た,ひざ,ポン が好き

♪あ~たま,か~た,ひざ,ポン,ひざ,ポン,ひざ,ポン

に合わせて手を動かしてあげるととても喜びます.

最近では音楽が聞こえると,頭に両手をもっていったり,

ぽん!と手を叩いたり.

 

良いぞ!もっとやれ!

 

 

ぺん持てる

ためしにペンを持たせてみたら紙に上手に線を引きました!

本人もめっちゃうれし楽しそう!

 クレヨンとか買うかな~~

 

 

KAWAII

ひたすらカワイイです.