みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

夫を朝起こしちゃダメ?

夜間断乳が上手く行ってから,息子くんは朝6時より少し前くらいに起きるようになりました.

それに合わせて私も起きて,授乳して朝ご飯の準備して,

朝6時半頃に夫を起こします.

 

これまで,

息子くんが生まれる前は7時半,

生まれてからは7時,

に夫を起こしていました.

今はそれより早くはなりましたが,平日に会社に行くにはちょうどいいので,

これまでのところ夫は特に何も文句は言っていませんでした.

 

 

 

しかし今朝,息子くんは5時少し前に起き,授乳して,

私は6時まで息子くんに気を配りながらウトウトして,起きました.

(正直,もっと寝たかったですがグズり始めたので...)

そしていつも通り6時半に夫を起こしたのですが,,,

「休みの日だけでもゆっくり寝させて~~できれば10時まで~~」

と言われました.

 

 

私はショックを受けました*1

 

 

朝,離乳食を殆ど食べない息子くんに出来る限りのものを食べさせ,

飽きてグズる息子くんの相手をしてあげながら自分の食事をするのは,

結構大変です.

 

いつも夕飯の時は私一人で上記のことをやっているのだから,せめて朝ご飯は夫の力も借りながら食事をしたいです.

(夕飯は夫と私は一緒に食べていません)

 

夫の力なくしては食事もかなりストレスです.

特に今は一日のストレス発散が食事くらいしかないのに....

 

 

 

それにこれから先,私が会社に復帰しても息子くんのお世話は尽きず,

平日も休日も息子くんに合わせて起きてあげないといけません.

私に休みなんて今もこの先もないのです.

 

 

 

・・・・・それなのに

「休みの日だけでもゆっくり寝させて~~できれば10時まで~~」

と言われて私はショックです(@_@)

 

 

 

 

休日前夜は夜更かしをしたいでしょう.

休日の朝は好きなだけ寝たいでしょう.

 

でも私たちは独身や子無し夫婦ではありません.

今現在,とても手のかかる乳児がいる家庭なのです.

 

夜更かしやたくさん寝ることがストレス発散とかリラックスになっているのかもしれませんが,

私は夫がやりたいことはやれるよう配慮し,

家事育児を大いに請け負っているつもりです.

(・・・現状の自由時間では足りないのかな・・・?)

 

朝,息子くんのリズムに合わせて一緒に起きてくれるだけで大いに助かることを理解して,自分の自由時間の制約を少し考えてほしいです.

 

 

これは私のワガママでしょうか?

 

*1:ΦωΦ