みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

【使った感想】エルゴ抱っこ紐(インサート付き)

エルゴベビー 抱っこ紐(新生児インサートセット付き)

の使った感想を書きます.

 

www.sevencolors.biz

 

購入元

エルゴ専門店 SevenColors

(出産祝いとして)17,800円 (税別)

 

買い方

まず,どこでどう買うかについて.

私は出産前からちょいちょい探していて,産まれたら買おうと構えていました.

はじめは「赤ちゃんステーション」というところで買おうと思っていました.

http://www.akachan-station.com/n6/ergo.asp

でも買おうと思っていたものが売り切れてしまったので,改めて探し直して冒頭のSevenColorsさんで買うことにしました.

ちょうど姉に出産祝いに何がほしいか聞かれた時だったので,

ダイレクトにURL送って「これちょうだい」とおねだりしました!

 

Amazonとか赤ちゃん用品店で買うよりも,出産祝い品扱い店で買ったほうがセットで安く買えると思います.

安すぎると偽物の可能性もあるので,購入予定店が正規品を扱っているかどうか,エルゴ公式ページの「日本正規取引店舗」で確認したほうが良いと思います.

オンライン店舗も細かく載っています.

日本正規取引店舗:北海道・東北 | Ergobaby - エルゴベビー公式サイト | ベビーキャリア・抱っこひも

 

出産祝い品として自分に送ればお得に買えます(≧∇≦)b

 

インサートの使用感

赤ちゃんが4ヶ月位になるまでは,インファントインサートを使わないと,エルゴは使えません.

新生児から補助器具なしで普通に使えるベビービョルンとも迷いましたが,しっかりしているっぽいエルゴを選びました.

 

暑そう!

インサートを使っていますが,まず赤ちゃんが暑そうです!

これは夏(とその前後)にはあまり使いたくないと思います.

ただでさえ体温調整が不得意な赤ちゃんが,インサートに入れられたら暑くて具合悪くなりそうです・・・(個人的な感想)

私は幸い10月から使い始めることになったので,ギリギリ気候的に使いやすい時期でした.

それでも気温が25度くらいあると暑そうだな,使いたくないな,と思いました.

 

挿入の仕方にコツ?

次にエルゴの中にインサートを挿入することについて.

赤ちゃんをインサートにくるんで,それを丸ごとエルゴの中に挿入して,肩紐を調節していくのですが,なかなかシックリくる正しい入れ方が分かりにくかったです.

はじめはインサートの底面が腰ベルトの外に来るように挿入していましたが,どうも赤ちゃんの背中がS字になってる感じがしました.

(よく見えないので「感じ」としか言えませんが.)

赤ちゃんはお腹の中でC字で過ごしていたわけで,当分はC字で抱いていたほうが赤ちゃんにはいいと思います.

それに赤ちゃんと装着者(ママ・パパ)の間が広くなってしまい,首が座っていない赤ちゃんはちょっと前のめりになると,ママ・パパの胸にゴツンして戻れなくなります.

はじめはその間のところにタオルをはさんでいました.

 

そこで,もう一度インサートの入れ方について他の方のブログや動画を見て,研究しました.

私がつかんだコツは,インサートの底面を装着者(ママ・パパ)のおヘソに当てるようにして挿入する,というものです.

そうして肩紐を調節して,インサートの位置を調節し,数歩歩いてみると,赤ちゃんがC字になっていて,かつ,ママ・パパの胸にほど近くて,いい感じになります! 

 

その他

あとは首が座っていないので,眠りこけると縦に潰れて可哀想です.

インサートの中でくにゃんにゃんして,家について外してあげると顔も体も縦に収縮しています.

まだ体がしっかりしていないので長時間使うのは体に悪そうかなーと勝手に思っています.

ベビーカーだとうちの息子くんは寝ないし,ちょっと不機嫌だし,幅とるからスーパーは行きたくない.

この間はスリングで出かけましたが,息子くんの頭支えるのに私の腕が疲れちゃって・・・

★私が一番ラク→エルゴ

★息子くんが比較的よさそう→スリング

ですね.

成長によって移動器具の良し悪しは変わってくると思います.

まだまだ試行錯誤です!