みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

【使った感想】ネムリラ AUTO SWING おやすみダッコプラス

「WHITE LABEL(ホワイトレーベル)
コンビ ホワイトレーベル ネムリラ AUTO SWING おやすみダッコプラス エッグショック」

を使った感想かきます.

www.combi.co.jp

 

息子くんは今日でちょうど生後2ヶ月.

平均的に成長している子だと思います.

 

購入元

メルカリにて

中古品35000円

 

おおまかな使い方

寝付くときはギャン泣きするので,大抵は5分から10分抱っこして寝かしつけます.

ギャン泣きしている時にネムリラに乗せても泣き止んだり寝たりはしません.

ネムリラに乗せるのは授乳後の機嫌がいいとき.

オートスイングさせていると,ギャン泣きもせずそのまま寝入ることがよくあります.

(今日は機嫌よし→ギャン泣きで,構えないでいたらそのまま寝ていました<初!>)

 

揺らし方

私は家事をするためにいつも30分くらい乗せています.

オートスイングは残念ながら一回の継続時間が15分なので,止まっていたらもう一回オートスイングをセットします.

スイング幅は4段階で変えられます.

その時の私の気分で適当に揺らします.

 

使う位置

最近は昼間に起きている時間が長くなってきていて,

食事時に床のベッドで寝かせて置くのが可哀想なので,目線が合うように置いてオートスイングさせています.

ネムリラは高さも変えられるので,

キッチンで様子を見ながら使うときは一番高い高さ.

畳の居間で食事をしながら使うときは一番低い高さ.

 

寝た後

寝かせたまま置いておくのはよくないみたいですが,

一度寝ているのを持ち上げれば当然泣いてしまうので,今はそのまま寝せています.

寝た後の対処は考えものです.

 

その他

ちなみに普通にベビーベッドに寝かしつけるときは,抱っこして揺すって眠りついたあと,「おひなまき」をして寝かせます.

大判の布などで赤ちゃんを巻いちゃうやつです.

kokorogenki.link

 

これはギャン泣きしてたり,ご機嫌のときには使えません.

寝ていて意識朦朧としている時に,急いで巻いちゃいます.

おひなまきをしないと途中で起きてしまうところ,

おひなまきをしておくと2,3時間寝てくれます!

 

私はこのガーゼ布を重宝して使ってます.

www.nissen.co.jp

カワイイし,通気性もあって,大きい!

おひなまき以外にも多用できそうでいいです^^

 

 まとめ

 寝かしつけに絶対に必要!

というものではありませんが,

家事をしながら,とか,抱っこがしんどい・かまってあげられないのが心苦しい

みたいな時に,上手く使うと良いものだと思います.

総じて買って良かったです.

当初,旦那は買いたがっていて私は否定寄りだったのですが,

役立っています!

 

 

 

 

追記

息子くん9ヶ月半(2017年6月16日)

5ヶ月頃に寝返りができるようになってからは大人しく座って寝てくれることはなくなりました.

そのため家事はもっぱらエルゴでおんぶしてやっていました.

そして離乳食を始めるも,背面を立てたネムリラで座ることはできず.

ネムリラはずっと部屋の隅で泣いていました.

そして最近また登場!

離乳食をいっこうに食べない息子くんですがネムリラに座ることはできます.

大人の食事を邪魔させない,少しでも離乳食と対面させるために,ネムリラが役立ってます!