みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

1歳3ヶ月1週 息子の生態

よくおしゃべりする

意味のあることは喋りませんが,色々な発音ができるようになってきました!

・とぅとぅとぅとぅとぅ(ほとんど息)

・ぷしーーーー

・あーぎゃあーーぎゃあーーぎゃあーー

・ばばばばばば(→ パパ か ママ か 両方?)

 

...なんか,とにかくこれ以外にも色々と喋っています(笑)

常に喋ってるかも.(笑)

 

 

 

歩き回りまくり

家の中にいると,常に歩いています.

あっちいったりこっちいったり.

私が動けば必ずついてきます.

トイレも洗面所も着替えも....

 

だから,当然っちゃあ当然だけど,転びます

つるっ,すってんころりん!

なるべく裸足でいさせるけど,

しょっちゅう転ぶから怖い...

 

 

エスカレーターとエレベーター大好き!

外で遊ぼうと思って,屋上庭園とか区の施設とかに行きます.

でもそこにエレベーターとかエスカレーターあると,

磁石のようにそこに吸い寄せられていくのです.

 

仕方がないのでエスカレーターに一緒に乗ります.

のぼります.

おります.

さがります.

おります.

何度も往復です.

さがる時に身体を支えるのと,抱っこして下ろすのがキツイです.

 

 

エレベーターも,ボタンが近いと下ボタンを押してしまいます.

一緒に乗ります.

さがります.

おります.

のぼります.

おります.

たまにおりません.

これも何度も往復です.

ベビーカーがあると,片手でベビーカー,片手で息子誘導なのでキツイ.

 

このブーム,いつまで続くのでしょうか.

誰か教えて・・・

 

 

 

公園デビュー

今まで砂が嫌で公園にいってませんでした.

でも週末に旦那と一緒に行きました.

めっちゃ寒かった.30分が限度.

まあまあ楽しそうだったけど,

エレベーター・エスカレーターあったほうが楽しそうかな(笑)

もちろん,砂食べました.

まずくないのかねー

 

困るのが,車が好きで,道路の方に吸い寄せられていくのです.

まだ足が遅いから良いけど,

逃げ足速くなったら怖いなー

 

支援センターでぬくぬくしていられた頃が懐かしい...

 

 

自己主張でてきた

ああしたい,こうしたい,っていうのがあるみたいで,

思い通りにいかないと泣くことがあります.

特に眠い時は多いかな.

まだ指差ししないし,どうしたいのかいまいち分からないこともあります.

これがどんどん激しくなっていくのかなー

 

 

 

抱っこ紐やめてベビーカーにした

生態ではないけど,親都合でベビーカーを使うようになりました.

今まで,移動しにくいからベビーカーは全然使いませんでした.

もったいないくらい.

でも最近腰の軽い痛みがずーっととれなくて.

これはもう抱っこ紐やめようかなーと思いました.

息子8.7kg.

成長曲線では最下部.

楽なのはもちろん,可愛くて可愛くてずっっと抱っこ紐でも良かったのだけど,

私の身体の負担を減らしたくて,ベビーカーにしました.

 

0歳の時はベビーカーにのせるのは,私が不安でした.

でももう赤ちゃんじゃなくなって.

ベビーカーのほうが息子も自由が多くてちょっと良さげ.

 

私のベストタイミングでベビーカーになりました.

 

 

 

 私の心境の変化?

息子の成長を,素直に喜べるようになりました.

0歳の時は,どんどん赤ちゃんでなくなってく息子に寂しさを感じていました.

1歳を迎え,もう赤ちゃんじゃないなあ...と更に寂しさを感じました.

でも3ヶ月たって,最近は成長を素直に喜べます.

どんどん1人で生きていけるよう,大きくなっていく息子.

しっかり見守っていかないとなあ.

 

と同時に,あの無垢で頼りない壊れてしまいそうな赤ちゃんを

この手でまた抱きたいです(笑)

 

はあ~