みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

息子,高熱5日

10月6日に発熱.

10月10日にようやく落ち着いてきました.

経過を残しておきます.

あと最後に,熱で赤ちゃん返りっぽくなっちゃった話も.

 

10月6日(金)

 

f:id:m1nam1nam1:20171010221813j:image
朝から少し熱っぽくて,昼過ぎに37.6度に.

毎日いっている支援センターには行かないことに.

ちょっとだけお買い物に行って気分転換しました.

帰宅したら38.6度に.

ご飯はいつも通りに食べてくれている.

が,最後の方グズグズしていて,

いつも通り抱っこで椅子から降ろして床抱っこすると,そのまま私の太ももに突っ伏す.

しばらくいい子いい子していると・・・そのまま寝てしまった!

こんなこと初めて!!!!!!!

まだ寝室の準備もできていなかったので,抱っこし直して(立ったら起きた),急いで寝室いって,準備して,ゴロン.

あっという間に寝ました.

 

うーん,これは長引きそう...

 

念のため翌日の小児科を予約.

お風呂入れず.

 

 

10月7日(土)


f:id:m1nam1nam1:20171010221906j:image
朝から38.7度

朝ご飯はいつもの7割くらいしか食べられない.

まだ発熱から時間も短く,診断されないかなーと思ったけど念のため小児科へ.

グズりも増してきて,起き上がれない様子.

行く直前に39度だったため,以前もらっていたカロナールを飲ませる.

 

医師の診断では,ただの風邪かなということ.

突発性発疹をまだやっていないことを伝えると,その可能性もあると言われる.

カロナールと咳止めを処方された.

 

お昼はいつもの6割くらい.

昼過ぎに39.6度まで熱が上がり,

すっかりしなくなっていた昼寝をしました.

起きると39.4度に下がったけど,グズるし起き上がれないよう.

前回のカロナールから6時間たったところで,再びカロナール

それでも16時過ぎに40度を超える.

どうにもできないため,何とかなだめすかす.

 

夕飯もいつもの6割かな.

とにかく食べてくれない.

寝る前には38.8度まで下がった.

お風呂入れず.

 

 

10月8日(日)


f:id:m1nam1nam1:20171010221954j:image
朝は比較的落ち着いて37.7度

食事は一日通して通常の6割程度.

 

少し落ち着いたかなーと思って,

昼過ぎに気分転換で1時間お散歩した.

帰ってきて,またもやお昼寝して.

 

寝る前には39.1度まで上がった.

お風呂入れず.

 

 

10月9日(月)


f:id:m1nam1nam1:20171010222021j:image
この日は友達の結婚おめでとうパーティーを我が家でする予定だった.

でも朝から38.2度あり,延期した.

 

食事は一日通して通常の8割程度.

 

昼過ぎに気分転換で40分程お散歩した.

帰ってきて,またもやお昼寝して.

 

寝る前には38.2度

お風呂入れず.

 

 

10月10日(火)


f:id:m1nam1nam1:20171010222033j:image
朝は37.9度

途中で37.5度以下まで下がったけど,また上がったり.

明日も熱があれば,小児科再診しようかな...

 

食事はいつも通りに近い量は食べられるようになってきた.

 

夕食後,少し元気になったので,ぱぱっとお風呂にいれちゃいました.

 

寝る前には37.4度

微妙な所・・・

 

 

発熱で,赤ちゃん返り?

熱でだるいとか,頭痛いとか,喉痛いとか,鼻水つらいとかあると思うんだけど,

言葉ではまだ伝えてもらえない.

 

グズグズして,ずーっとゴロゴロ~ゴロゴロ~~.

その中,数か月前に戻ってしまったような様子がちらほら.

 

二回寝 & 寝起きがすこぶる悪い

なぜか朝寝・昼寝で寝かしつけるとすんなり寝るのに,

途中で起きてグズグズグズグズ.

起きるときにもグズグズグズグズ.

いつだったか詳細は忘れたけど,数ヶ月前はこうだった.

 

1時間で起きて,泣きわめくので,

「起きるのかな~?」

と思って抱っことかするけど,おさまらず,暴れまわって,目を開けない.

仕方なくベッドに戻して見守っていると,だんだん寝付く.

 

そして更に1時間後,今度は起きる時間なんだけど,

寝起きがひどい.

泣きながら起きて,さっきと同じように,抱っこでもおとなしくならず,

目を閉じたまま,暴れまくる.

 

たまごボーロで釣ってみたり,

横で見守ったり,

泣き声を録音して聞かせたり,

最後には「ご飯作るね」とか「トイレ行くね」と言って少し放ってみたり.

30分くらいグズグズグズグズ.

 

まあ効果があるのは<離れる>かな.

甘えてるんだと思うんだけど,熱あるから放っておくの可哀想って思っちゃって.

難しい.

 

 

食事,拒否

バナナとか林檎は喜んで食べるんだけど,

おかずとご飯,みたいなのを出すとのけぞって嫌がる.

10ヶ月の頃みたい.

10ヶ月の時はおっぱいがあったから,まあ食べなくても良かったけど,

今はないからね.

 

おっぱい辞めてから,何でもよく食べてくれていたからショック.

というかイライラする.

 

何とか口に入れても,すごーーーーーーーく嫌そうに食べる.

仕方ないから,必殺・赤ちゃんせんべい載せ!

7ヶ月の頃からよくやっていた食べさせ方.

ご飯とおかずを混ぜたのを,一口大の赤ちゃんせんべいに載せる,

または,

スプーンにご飯・おかずをのせ,更に赤ちゃんせんべいを載せる.

 

まあ食べてくれるならイイんだけど,

大量に赤ちゃんせんべいが必要になるからなあ.

 

熱下がったら,また普通に食べてくれよ~~