みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

1歳と2週.断乳から2週間.

1歳になって2週間すぎ,断乳からもう少しで2週間.

最近の息子の様子です.

 

あ,私の様子ですがおっぱいがぺちゃんこになりました.

もう痛くないし絞れない...(いいのか?)

 

朝ごはん待てる

おっぱいあげていた時は,大泣きしながら起こしてきて,即おっぱいでした.

その後に寝ることもしばしば.

 

断乳開始してすぐの頃は,これにならって起きてすぐご飯をあげていました.

6時です.

台所のそばに息子用の机椅子(ネムリラ)をおいて,食べさせながら朝食の準備を進めました.

息子が食べ終わる頃に大人の朝食準備が終わるので,それから大人が朝食.

でも食べ終わった息子に邪魔されるので,落ち着いて食べられない...

 

朝ご飯は一緒に食べれないのかな・・・と思っていたら,

1週間もしたらすぐに食べられなくても待てるようになりました.

朝食準備時間は約30分.

相変わらず,台所のそばでゴロゴロぎゃーぎゃーしているのですが,大泣きとまでは行かないので待たせられます.

ただ,水分補給を嫌がるので,リンゴをすりおろして,ちょいちょいあげます.

 

家族で揃って朝ご飯食べられるので嬉しいです^^

 

 

昼寝がなくなった

 だんだんしなくなってきたので,もう無理にさせません.

はじめは昼寝する日,しない日がありました.

15時から寝せる予定が,寝ない...

17時頃に寝ることも.(こんな時は30分位で起こします)

 

昼寝をさせるために,朝寝を1時間とか30分で起こすこともありました.

それでも寝ない.

 

これが成長かーと思って,今は朝寝だけです.

すると,こうなります

 

1日のスケジュール

6時に起きて,朝ご飯食べ,少し遊びます.

9時半~10時頃から寝ます.(起こさなければ2時間位寝ます)

12時前後からお昼ごはん.

13時頃から子育て支援センターに行きます.

15時半頃に支援センターを出発し,お買い物します.

16時頃に帰ってきます.おうちで遊びましょ.

18時頃に夕飯.

19時頃にお風呂.

20時~20時半に就寝.(泣きません!)

 

 

おかあさんといっしょ

起きている時間が長いと,常に付き合ってあげられるわけではありません.

家事をする間,飽きてグズらないよう,おかあさんといっしょ」を見せ始めました.

1週間分を録りためて,見せ続けます....

(これまでテレビは目に悪い,と思ってテレビはあまり見せてきませんでした.)

 

まず親がハマりました.

歌を一緒に歌わずにいられません.

踊らずにいられません.

 

すると息子も慣れてきて,音楽が流れ始めるとじっと画面を見ます.

特にオープニングが好き.

ずっと喜んで見ているわけではないし,グズって後追いしてくるけど,

親のテンションも何故か上がるし,見るに越したことはない(?)と思っています.

 

 

 

英語学習

せっかくなので,かまってあげられない時は英語学習をさせようと思います.

アルクの「こどもえいごを」買いました.

価格(税込)60,480円でした....

弟・妹たちには胎教からこれを使ってやるぜ!

 

ec.alc.co.jp

 

届いて何らかの成果が見えたらまたブログ書きます.

 

 

歩かない・喋らない・真似しない.ケド・・・

1歳なのに歩かない~~!!

(歩かせようと特訓してます)

喋るのも喃語と「まんま~~~」くらい.

「バイバイ」「指差し」「パチパチ」どれもやらない!!

もう2ヶ月位はやって見せてるのに・・・!!!!

 

 何だか親が勝手に焦ってます(^_^;)

 

でも,

高いところによじ登って,自分で足から下りられます.

教えてもいないのに勝手にできるようになってました.

 

ボールを投げるのが好き!(ボールだけではないけど・・・)

色々なもの投げるけど,投げる意思を持って投げられます. 

 

 

きっと息子の中では少しずつ変化しているんだよね・・・

最近,劇的な変化がないから,ついつい焦ってしまう....

 

 

【追記】最近のはやり

おしりで回転

おしりを軸にして,足でトテトテトテと回転します

地味にカワイイ^^

 

べーっ

9月7日頃から突然始めた,べーっ.

べーっと単独でやることもあれば,

口の中・べろが気になるのか,手でべろを触ったりします.

よだれが滴り落ち出ますよ~

 

真似をすると喜ぶし,

下を丸めて見せると大笑い.

 

カミカミ(強め)

抱っこをしてあげると二の腕から肩の辺りの筋肉を思いっきり噛みます.

筋肉噛むのはまだイイのだけど,

皮を噛んでびよーんて伸ばされると痛いのなんのって.

「痛い痛い」って言ってもニヤニヤにこにこ.

やめぇい\(^o^)/