みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

1歳息子,採血したら貧血といわれた

今週の月曜日から息子が38度前後をうろうろしていました.

「明日には治るだろ」

を毎日繰り返したらもう金曜日.

さすがに心配なので病院に行きました.

 

病気ではありませんでした.

私が息子の熱を軽く見ていたので,こじらせちゃったのかな?

抗生物質だけもらいました.

 

 

問題は他のところにありました.

病院で採血をしたのですが,Hb値が前回(6月頃)に比べて悪くなっていると指摘されました.

PC上の検査結果をちらっと見ただけなのですが,

Hb値9.6g/dLぐらいだったと思います...

ちょっと調べたら,乳児に関しては「Hb10.5g/dL以下が3か月以上継続すると精神・運動発達の阻害」らしい・・・・

ヤバイ(´・ω・`)

 

お医者さんにも

「熱の方よりも,貧血のほうが気になる」

と言われました....(え~~~~っ!)

「貧血の薬を出すか出さないか瀬戸際だけど・・・1ヶ月,食事で頑張ってみて

1ヶ月後にインフルエンザの予防接種と一緒に採血して,貧血チェックしましょう」

と言われました.

 

妊娠期に自分が貧血で相当悩んだけど,また貧血で悩む日がくるなんて・・・

でも「つわりで食べれない~」ってこともないから,

赤身の肉とか魚とかガンガン食べさせよう!

可愛い息子のためなら少し値が張っても買ってあげられる(^O^)

早速今日は牛ひき肉228円/100gを50g買ってきた!

お試しである.

 

 

あとは

ひじきはアレルギーっぽいからあげられないとして・・・

ほうれん草と大豆製品かな.

 

1ヶ月後に良い報告ができるよう,頑張らねばー