みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

息子【1歳0ヶ月】の生態

あんよ

まだしない.

8ヶ月頃からかなあ,伝い歩き始めたの.

早くに歩き始めると思ったけど,しないなあ.

まあ気長に待つよ.

 

 

おしゃべり

独り言が多いかなあ.

「あ~あ~~~」

「でゅひ」

「ぶ~~~~~~」

とか.

何となく「ママ」「パパ」と言っている気がするけど,はっきりしないから分からない.

でもママに向かって「パパ」的なことは言わないし,逆も然り.

早く喋って~~~!

 

 

動作

@バイバイ

@指差し

@パチパチ

どれもできない・・・

覚えてもらおうと,意識的にやって見せてるんだけどなぁ

こちらもやりたくなったらやって,って感じ.

 

ただ最近は,

ママがかけているメガネを外してまたかけようとしたり,

ママの手の甲をひっくり返して掌に物を置いたり,

ということはやる.

 

カワイイからOK

 

 

離乳食

本にあるような規定量は食べれるようになった.

炭水化物:約90g

タンパク質:約20g

野菜:約80g

 

喜んでいる?時

一番好きなのはパン粥かなあ.

すごい勢いで食べてくれる.

多分,無限に食べる.

 

あと果物も絶対食べるし,

たまごボーロ・おせんべいもいくらでも食べる.

 

 

嫌がる時

タンパク質は大抵,軟飯と混ぜて出すんだけど,ここ数日それを見ると泣いて食べない.

「これしか食べるものないよ」と言うと,観念したように掴み食べ始める.

そこから調子に乗れば食べ続けてくれるけど・・・・

 

今日は炒り卵ご飯で,大泣きで全然食べてくれなくて.

「じゃあ大好きなおせんべいと合わせるかあ」と思って,

スプーンに載せた軟飯の上に,小さく砕いたおせんべいをのせたら,

食べてくれた!!!!!!!!!!!!

 

おせんべいのサクサク食感が好きなんだろうなあ.

ご飯嫌がる時は当分この手法で行こうかな.

 

 

食べ終わりを嫌がる

好きなご飯の時のみならず,嫌いなご飯だった時も,

「ごちそうさまでした」と言って手を合わせると,大泣きして暴れる.

おやつのおせんべいの後でもこうだから困る.

 

掴み食べで汚い手・顔を拭かせてくれないからイライラするんだよなあ~

ガックリ

 

 

飲み物

いつも麦茶をあげているのですが,ストローではめったに飲んでくれません.

蓋をあけてコップのみでようやく少し飲んでくれるくらい.

水分不足が心配で,ご飯を水分大目にしています.

そのせいかな....

とりあえずウンチは硬いけど出ているので水分不足は免れてる?

外出すると本当に全然飲んでくれないから困る.

どうしたらいいんだろう・・・・・・

 

 

 アレルギー

以前から小麦と卵白のアレルギーは分かっていました.

@小麦:ちょいちょいうどんを食べさせているんだけど,だんだん治ってきてるみたい.

@卵白:全卵の炒り卵を結構な量食べられるので,問題ないみたい.

 

新たに食べさせていて見つかったのが

×ゴマ(野菜をごま和えして食べさせようと思っていたのでショック~~)

△ひじき(濃い目のグレーゾーン.お医者さんに相談してみる)

 

児童センター行ってると,もっとすごいアレルギー持っている子もいるから,まだマシかな.

治るとイイな.

 

 

 おっぱい

 離乳食のカテゴリか分かりませんが.

あさイチのおっぱいだけ」が,もう2週間になりました.

 

起こされるのが5時前で,おっぱいを1時間弱吸い続けて,そのまま二度寝...なんてことも.(そんな時は私も二度寝します)

が,そうすると,その後の一日の朝寝・昼寝が遅くなるので良くないです.

 

今朝は4時に泣きはじめて,「このまま夜泣きになったら嫌だな」と思って1時間泣かせて寝てもらいました.

 

夜に寝る時間は20時~20時半と安定しているのに,朝起きる時間がまちまちで,

おっぱいのせいかな~と思っています.

 

 もう1歳になったし,今週末は涼しくなってくるし,

断乳しちゃおうかな.

 

 

私が寂しいから決断しきれずにいるけど.

でももうお兄さんだもんね!

この間みたいに,息子からおっぱい嫌がってくれたらスッパリ辞められるんだけどなあ・・・

 

 

行動

昼間のおっぱいがなくなってから,ママにべったり度が増した.

無性に抱きついてくることが多いし.

児童センターでもママの股の間でゴロゴロしていたり,抱っこせがんだり.

前にも増してカワイイ.

死ぬまでベッタリしていてほしい!