みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

乳児に薬飲ませるスプーン「らくらくこっくん」

もうすぐ1歳になる息子が,立て続けにヘルパンギーナとRSウイルスにかかって,薬を飲ませる機会が増えました.

 

シロップの薬を飲ませる時,手始めに薬局でもらったスポイトを使いましたが,飲ませ方が上手く行かず,息子を吐かせてしまいました.

 

そして色々検索してたどり着いたのが

「らくらくこっくん」というスプーンです.

 公式サイト

おくすりスプーン「らくらくこっくん」

 

アマゾン 

Amazon | パパジーノ くすり飲み ママも安心おくすりスプーンらくらくこっくん RKS001 | ベビースプーン・ベビーフォーク | ベビー&マタニティ 通販

 

自前の写真
f:id:m1nam1nam1:20170815210653j:image

 
f:id:m1nam1nam1:20170815210700j:image

↑横から見ると分かるように,足がついてて,飲み残しを入れて置ける

 

私はヨドバシカメラのネットショップが最安196円だったので,そこで買いました.

 

どれだけ役立つかわからなかったけど,手始めに水分補給のためにアクアライトを飲ませました.

はじめは嫌がったけど,一口飲むとごくごく飲んでくれて,おかわりましたした.

 

 

タダのスプーンだったら

・口に入れるまでにこぼれていたかもしれない

・飲み残しの扱いに困る

 

でも「らくらくこっくん」だと

・深底?になっていてこぼれにくい

・足がついているので,柄の部分に飲み残しを入れておける(少しの間なら,と思っている)

・子供が吹き返しても受け止める!

 

 

 

シロップの薬も飲ませてみましたが,こぼれにくいので,暴れる息子を片腕で押さえつければ何とか口にシロップ薬を投入できました.

途中で休憩を入れたり,息子が薬を吹き返したりしましたが,何とか飲ませ切りました!

(ちなみに夫に息子をおさえてもらうより,私一人で押さえてあげるほうがあげやすかった)

 

買ってよかったあ