みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

初・ヘルパンギーナ(11ヶ月2週)

息子,初のお病気【ヘルパンギーナ】.

時系列で記録しておきます.

8月5日(土)

いとこの結婚式で電車で1時間50分の往復!

朝9時に家を出て,現地の児童館で食べる・遊ぶ.

→結婚式,いつもと違う雰囲気のせいか?終始グズグズ

→夜8時に現地をでて,10時前に帰宅.起きちゃったけどすぐ寝る.

 

夜中,2時3時4時といつもならよく寝ている時間に泣いていた.

夜泣いても相手をしないことにしているので,放置.

 

8月6日(日)

朝5時半の授乳時に息子の身体が熱い!!!あっちっち!!!

熱は38.7度.(朝からー!?このあとが怖いなあ)

その後の熱の様子はこちら
f:id:m1nam1nam1:20170807223256j:image

 

午前中

いつもなら6時には起きるのに,授乳の後に二度寝

その後もぐったり,という感じでいつもなら高速ハイハイ・たっちで暴れまわるのに,この日は私や旦那の腕の中でじっとしている.

 

無理にシロップのカロナール(解熱剤)飲ませたら誤嚥で吐いちゃった.

そのせいで解熱の効果はみられず...

 

ぐずればおっぱい→ウトウト,というのを繰り返しながら1時間半の昼寝.

昼に40度を超えたので,念のため救急へ行くことに.

 

午後

旦那がタクシー拾ってきて,救急の病院へ.

相当の人が待っていることも覚悟でお昼のおにぎり買っていった.

が,前には1組くらいしか待っておらず5分くらいで診察に.

お腹と背中の聴診だけで喉も見ず....(喉見てもらっておけばよかった)

抗生物質もらって帰宅.

病院行って帰る間も,昼寝したばかりなのにウトウト

何だかすごくしんどそう...可哀想.

 

14時に帰ってきて,嫌がり暴れる息子を押さえて,

カロナール(解熱剤),抗生物質を与えておっぱい.

 

寝たけど30分くらいで起きた.

そしたら,まあ元気元気

熱も解熱剤のおかげで下がっていて,何だか楽しそう.

 

でも夕方からまたグズグズ元気がなくなってきて.

17時半ごろにおっぱい飲んでまた寝て30分位で起きた.

 

だんだんまた熱も出てきて,苦しそうになってきた.

前回から6時間あけて,カロナール(解熱剤),抗生物質を与えておっぱい.

そのまま20時頃に寝てくれました.

 

夜中もよく寝れたみたい.

 

 

8月7日(月)

朝は37.6度

機嫌は昨日ほど悪くないけど,良くはない.

次第に熱があがっていく.
f:id:m1nam1nam1:20170807223320j:image

 

少し元気そうなので,リンゴのすりおろし・バナナ・カボチャマッシュをあげるけど,少し食べたらもういらない,という.

いつも大好きなせんべいもいらないと.

そしてヨダレがすごい.

 

午前

8時頃おっぱい飲んで寝るけどすぐ30分くらいで起きる.

お熱は39度を超えてきたけど,解熱剤をあげるべきか判断できない.

病院の予約が10時45分なのでそこで聞こうと思い,頑張ってあやして過ごす.

そういえば朝から手を喉の方まで突っ込んでオエッてなってた.

喉が痛いのかなーと軽く思ってた.

 

小児科の病院に行くと恐ろしいほどの混み具合.

座るところはおろか立つ場所もないほど.

長時間待つのを覚悟する.

1時間後に診察してもらったけど3分.はあ...

先生が息子の喉を見せてくれて,スゴイいがいがになっていてびっくりした.

ヘルパンギーナと診断され,解熱剤・咳止め等を処方されました.

喉が痛いから,食べられない・飲めない・ヨダレすごいらしい.

 

午後

13時,処方薬もらって帰ってきて,何とか1人で暴れる息子に薬を与える.

とりあえず咳止めの粉薬を極少量の水で溶いて頬裏にぬりつける

シロップより安全に与えられる.

 

薬の苦いのを流し込むため,即おっぱい→1時間,寝る.

 

起きてグズるのでカロナール(解熱剤)を今度は頬裏にぬりつける.

即おっぱい→1時間,寝る.

 

その後は結構機嫌が良くて,助かった~~

時々,床に這いつくばっていたり,喉がつらそうだったりしたけど.

 

熱はもう上がらない模様?

19時半に咳止めを与えて即おっぱい.

寝せようと思ったのに寝ないと言うので,少し遊んで20時半寝ました.

 

 

 

8月8日(火)

朝6時頃に38.4度からはじまり,すごくグズるのですぐさま咳止めと解熱剤を与えました.

でもなかなかグズり収まらず,熱をはかると38.9度

熱が上がりきらずにカロナール(解熱剤)を与えると,そこまで効果がみられない,とネットに書いてありました.

まあ逆に飲ませなかったら一気に40度までいってたのかな...という感じ.

そのまま9時半までよく寝てくれました.

 

その後起きると熱はもうなく,喉の痛みがある様子くらいで比較的機嫌も良かったです.

 

 

午後

13時頃にお昼寝して,14時に起きるも,おっぱい飲んでまた寝て,15時半まで寝ました.

それほど身体を動かしてないのによく寝ること.

ウイルスと戦って頑張っているんだね~~

 

この日もお風呂には入らず.

およそ3日ぶりにかっったいウンチもでました.

りんごすりおろしや,バナナを食べられました!

ところがどっこい,夜19時頃からグズグズして,おっぱい飲ませようとしても拒否!

20時頃にも寝せようと思いおっぱいを飲ませようとするも拒否!

そして大号泣で暴れまわる.

ちょっとわけが分からず,放置しながら観察.

おっぱい拒否されたこともショック...

ギャンギャン泣きわめいて暴れまわった後,20時半頃寝ました.

何だったんだ....

(後日ちょっと調べたら,喉の水疱が潰れると相当痛いのだそう.

発熱から数日でほぼ確実にあることみたいで,もしかしてそれだったのかな)

 

 

 

8月9日(水)

ほぼ回復!

熱は出てない.

でも喉がいたそうで,相変わらず指を喉に突っ込んでオエッってなる.

食べ物はりんごすりおろしや,バナナ,カボチャマッシュ,おかゆ

量は一食で100g弱かなあ...

まだ麦茶は飲みにくそう.

 

久しぶりによく寝る日でした

朝は6時前におっぱい飲んで,いつもなら起きるけど,二度寝

7時過ぎに起きました.

こういうとき,いつもなら11時位まで朝寝しないのですが,9時半に寝始めました.

しかも約3時間!

まだまだ身体が戦っているのかな~

 

お昼を軽く食べて,散歩したらグズりはじめて.

14時半から1時間半,寝ました.

さっき寝てたじゃん!って感じだけど.

病気の時ってやっぱりよく寝られるのかな~

 

4日ぶりにお風呂に入り,夕飯も軽く食べ,20時には寝ました.