みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

断乳に向けて 8月の目標

8月28日で1歳になる息子.

真夏の断乳には躊躇しているのですが(脱水症状が心配)

できることなら,早くおっぱいとサヨナラさせたい.

(本心では好きなだけいつまでも飲ませたいけど生理がこないのが悪い

 

そこで断乳に向けての今月の目標

 

食べ物

3回食の離乳食は量・種類を増やす

量を増やすために,スプーンからも食べるよう促す

 (今のおせんべいにおかずのせた掴み食べだと量が少ない)

 

種類を増やすために,肉類・乳製品を食べさせていく

 (ごはん美味しい(๑´ڡ`๑)おっぱいなくても大丈夫!ってなってほしい)

 

・ついでに, 断乳挑戦時のおっぱいの代わりになるよう,

 気にいるような赤ちゃんお菓子類も試す?

 (いまは,たまごボーロが好き)

 

おやつを挟んで夕飯を遅めにして,空腹で寝せない

・いま6時半~7時,11時,16時が離乳食だけど,

 午後は【14時おやつ & 18時夕飯】の2回にしたい

(14時は児童館にいるだろうから,そこで簡単に食べられるもの考えたい)

 

・おやつ用の食べ物としてヨーグルトとかに挑戦!

 

 

 

生活習慣

早いうちに,夜寝る前のおっぱいを完全になくす

・本日,ちょうど涼しく,大泣きしてからの入眠でも脱水症状の心配は少ないだろうと思い,思いつきでおっぱい禁止に.

 案の定,大泣きされてこちらも心が折れそうになったけど,20分くらい泣いて何とか寝てくれた

 このまま寝る前おっぱいナシを続けたい...

 

・これが成功すれば,

【1】5時半:朝の寝起きおっぱい

【2】8時半:朝寝の前のおっぱい

【3】15時:昼寝の前のおっぱい

だけになる!

 

 

 

入眠・睡眠時にオルゴールをかけて合図する

・1週間位で習慣づくかな?

 オルゴールを合図に寝るよ~ってことを覚えさせて

 朝寝・昼寝前の入眠おっぱいをナシにしたい.

 理想は,オルゴールをかけて一緒にゴロゴロしていると寝てくれる形.

 どうなるかなあ~

 

 

月末まで様子を見ながら,昼寝は散歩で入眠?

・たまに午後に外出があると昼寝は抱っこ紐の中で・・・ということもあるけど,普段は散歩する気温じゃないので外歩いても10分.

駅ビルとかの中だと刺激が多くて寝てくれない気がするしなあ~.

これは気候のいい季節だとやりやすそう.

 

・月末までに上手く出来なければ,ちょっと考えよう.

 というか上記のオルゴール法でベッド・インして寝てほしい