みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

土日の朝,夫は起こさない

先日までは・・・

以前,土日に夫を起こすことについて悩んで記事を投稿しました.

m1nam1nam1.hatenablog.com

 

その時は「離乳食あげながら,私も食べるの大変なんだから起きてよ!」

ということで土日でも6時半に起こしていました.

 

でもそうすると,夫は一日中ずーっと眠そうなんです.

時には9時頃とかから朝寝するんです.

 

そうするとムカついてくるんですよねー

「こっちは家事育児あって寝てる暇ほとんどないのに・・・」

「眠いなら朝早く起きれるように前日早く寝ろよ・・・」

「眠そう・不調そうなのを見てるだけでイライラする!!」

 

 

結局,最近は・・・

ということで,一日中家にいる土日は少しは元気そうでいてほしい,という思いから,朝は寝たいだけ寝かせておくことにしました.

放っておけば9時とか10時まで寝ています.

 

私はその間に,

朝5時半に起きて,授乳

朝6時半から自分の食事・息子の離乳食

後片付け

息子の着替え・おむつ交換(暴れる)

料理の下ごしらえ

息子の朝寝の寝かしつけ(授乳)

料理(夕食を作る時間に息子はグズるので朝作る)

をします.

 

平日は夫に息子を任せておいて出来ることも,全部1人でやらないといけないので結構消耗します.

 

でも不調そうな夫を見るよりはまあマシかな.

イライラしないですむからね.

 

 

だがしかし

たくさん寝かせておいてあげてるのに,起きてくると夫は

「無限に眠い」

「肩痛い」

「腰痛い」

「フニャフニャフニャ...」

とのたまう.

 

しかも夕方寝ることも.

(息子のお風呂のタイミングが遅くなるっつーの)

朝,思う存分寝かせてあげてる意味はないのかな・・・

 

 

まあ人間の基本的欲求には勝てないよね

土日くらい好きなようにリラックスしたいよね

とは思うものの,納得しきれないみいちゃんなのです.