みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

息子10ヶ月 初・発熱

息子くんは母乳育児だったこともあってか,10ヶ月元気に過ごしてまいりました.

 

しかし7/10(月)に私が高熱を出して2日後,

息子も初めての38度を叩き出しました!

(関係あるかわからないけど)

 

記録として書き残しておきます.

 

 

7/12(水)

 考えてみると前日から少し機嫌が悪かった.

あれは予兆だったのかなあ.

 

朝寝の後,身体が熱いことに気が付きました.

 

一方で私は吐き気・偏頭痛があって,正直息子の看病ができるか不安でした.

でも息子はそこまで機嫌は悪くない感じ.

(ちなみに私の偏頭痛は朝一番にコーヒー,午後に玉露茶,とカフェインをとっておさえました)

 

 

何もわからないので急いで小児科に行って,診察してもらいました.

喉が腫れているので,

1)突発性発疹(2,3日高熱)

2)手足口病(すぐ下がる)

3)アデノウイルス(5日ほど高熱)

のどれかだろうと言われました.

 

「とりあえず様子見て,夜に熱で寝付けない時にお薬あげるように」

と言われてお薬を処方されました.

 

ソワソワして何度も熱をはかっていましたが,夜には38.6度.

寝かしつけのおっぱいをあげると,息子の身体が熱い熱い.

抱いたらビックリしましたΣ(゚Д゚)

 

夜グズるかな?と思ったけど,いつも通りよく寝てくれて,

いつもの朝5時までちゃんと寝ていました.

 

 

7/13(木)

朝には熱が下がっており,いつもの元気が戻っていました.

でも念のため,今日は児童館には行かないことにしました.

でもちょっとだけ気分転換もかねて30分ほど近所にお買い物だけ行きました.

 

 

7/14(金)

この日は朝はちょっと機嫌悪目でしたが,

午前中に認証保育園の見学予約を入れていたので,

抱っこ紐いれて自転車で猛暑の中20分かけて見学へ.

抱っこしながらの自転車こぎはなかなか肉体的にキツイのですが,

息子もそれなりに疲れるよね・・・・

病み上がりにはちょっと悪かったなあと反省しています.(ToT)

 

さらに午後は児童館へ.

遊ばせて体力使わなキャ!と思っちゃったんですよね.

これも病み上がりには早かったのかな,と反省しています.(TOT)

 

お昼寝の寝起きから機嫌悪い感じ.

夕方の離乳食もいつもより全然食べない.

 

夜も比較的,機嫌悪い.

 

一方,私は夕方から鼻づまりがひどくなって耳が通らず頭痛も発症.

夜に旦那が帰ってくる頃には機嫌の悪い息子の相手にヘトヘトに...

息子と一緒に21時には寝ました.

 

 

7/15(土)

朝,離乳食を食べる気がない感じ.

多少食べたけど食べ進みが悪い.

 

一方私はまたまた朝から偏頭痛.

朝一番のコーヒー,その後の玉露茶で何とか頭痛をおさえつけました. 

 

朝寝のあと,息子くんの身体が熱い.

熱を測ると37.6度.

あれ~熱がぶり返しちゃったかなー???

今日も児童館行こうと思ってたけど断念しないといけなさそう.

お昼の離乳食も全然食べない.

 

買わなきゃいけないものがあったので,少しだけ外出して帰ってくると,

すぐに昼寝にはいりました.

 

その後,何度か熱をはかりましたがグングンあがって

夕方には一度38.6度に!

その後2時間くらいすると37.6度にはなりましたが....

 

 

水曜日の発熱とは別なのか,

はたまたぶり返させてしまったのか,

明日に小児科にいってみます.(追記します)

 

 

7/16(日)

 熱は下がったので病院には行きませんでした.

その後も,体調は良かったので18(火)から児童館復帰.

何の病気かはっきりしないけど,治りました・・・(完)