みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

夏の便秘は,水分不足だった

10ヶ月の息子くん

今まで快便で過ごしてきて,

生後半年過ぎても一日3回くらいは毎日していた

 

離乳食始まってから出にくくなったこともあったけど,そこまでひどくなかった

 

でも先週頭からなかなかウンチがでないようになって心配していた

先週の頭から変わったことといえば,

1)気温が一気に30度をこすようになった

2)児童館に通い始めた

3)3回食にし始めた

 

色々あって緊張しているのかなーと思ったけど,

なんとか出てきたウンチを観察してみると,今までより粘っこくなっている

 

ネットで調べたのと,今までのウンチとの違いを考えると,どうやら

水分不足だ

と気づいた.

 

できるだけ麦茶を飲ませるようにしていたけど,足りないのかな?と思い,

30分おきくらいに,麦茶を飲ませるようにしてみた.

結構まめに飲ませると1日で(食事以外で)200mlくらい飲んでくれて,

おしっこ増えるだけかな・・・と思っていたら

どっさりウンチがでた!

こっちも嬉しいスッキリだし,

息子くんの無用なグズりも減った気がする.

 

これから夏本番!

水分補給はこまめにして,熱中症とかだけでなく便秘も予防したいです

(*^_^*)

 

 

 

【追記】(2017/07/20(木))

飲ませれば飲むと思っていたのに,急にストローマグの飲み物を飲まなくなってしまいました.

7/16(日)の昼に下痢のようなウンチをどっさりしてから,

あまり水分を取らないし,そのせいでウンチがでなくなりました.

何も変えてないのに,何が嫌なんだろう....

 

 

とにかく水分補給させないと!!!!

離乳食の時は手づかみでないと食べてくれなく,スプーンを嫌がるので,

水分多いものも食べてくれないだろうと思っていました.

でもこの水分不足を何とか解消したいと思い,

リンゴのすりおろしをスプーンであげてみました.

 

一口目を無理やり口に押し込むと,「あ,美味しい」と分かってくれたのか,

その後も口を開けてちょっとずつリンゴのすりおろしを食べてくれました!

 

そのおかげか4日ぶりにウンチ出た!

夏場,これからどうにかこうにか水分補給させないとな~

骨が折れるなあ~