みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

手作り あんこ

このたび,おさまらない食欲のため,少しは健康的だろうと思われる【あんこ】を手作りしました!

 

こちらのブログを参考に,ステンレスマグボトルを使って本当に簡単にできました!

thankyoublog.info

 

あんこ

自分のメモのために改めてここに記すと

用意したもの

ステンレスマグボトル 380mlタイプ

お湯…600mlくらい

あずき…40g

砂糖…20g

塩…少々

 

 

できあがったもの

自分好みのあんこ…135g(水分おおめ)

 

自分好みのため,ちょっとしょっぱくなってしまいまいした~

 

ようかん

試しに,ようかんを作りました.

用意したもの

自分好みのあんこ…65g(水分おおめ)

寒天粉…1g

水…200ml

 

これは明日,味見してみますー

 

今度は自家製あずきバーも作ってみたいな♪♪♪