みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

生後9ヶ月1週 【夜間断乳 1日目】

息子くんは2017年5月28日で9ヶ月を迎えました.

 

そして2017年6月2日(金)の夜から夜間だけ断乳することを始めました.

一般的に3日ほど頑張れば成功できると聞いています.

 

今回の夜間断乳の理由は

(1) 次の子を授かる準備のためにまずは排卵が起こりやすくするため

 (完全母乳です.夜間断乳をすれば必ずしも排卵・生理がくるわけではないのですが,第一歩として)

 

(2) 正直,疲れた.そろそろ連続して6時間とか寝たい.

 

これまでは8~10時に寝て,

0時頃・3時頃・5時頃に泣く→おっぱい,

6~7時に起床でした.

この「0時頃・3時頃・5時頃に泣く→おっぱい」をなくして連続して寝てほしいと思っています.

 

 

 

初日の様子を書き残しておきます.

この日は比較的い早くて8時過ぎに寝ました.

私も9時半には床について寝ました.

(万年寝不足・疲れているのでこの時間でも寝れます)

 

 

0時半,泣き始めました.

息子にしては4時間と随分連続して寝ていました.

はじめはグズグズ言っているのを聞いているだけで何もしませんでした.

しかし本格的に泣きはじめて,あちこちにハイハイで動き回ります.

私の右手から頭の上方を通って左手に周り,私の頭を使って正座.

私を乗り越えて,また私の右手へ.

私の足元に行き,危ないので抱っこして戻します.

ここで一旦だっこして,マグのストローからお茶を飲ませようとしたり ,

「おっぱいは,ねんねしたよ」と声掛けしたり.

それでもいっこうに泣き止まず,

また頭の上方を通って左手に周り,私の頭を使って正座.

ここで腕枕をして横にしてあげるとだんだん泣き方が弱まります.

背中をとんとんしていると,次第に寝入っていきました.

1時半です.

(ここで旦那が起き上がって腰が痛い,と言っているのでバンテリンを塗ってあげました)

私も再度横になって寝ようとしましたが,アドレナリンが出ている感じでなかなか寝れませんでした.

f:id:m1nam1nam1:20170603202223j:plain

 

 

3時半,再び泣き始めました.

私は起きてくれないと分かっているのか,初めから旦那の方にハイハイしていきました.

私も眠くてウトウトしていて気配を伺っていると寝てしまったようで,気づいたら4時半でした.

息子は旦那の足元のほうでグズグズ言いながら寝始めているようでした.

私は一旦トイレに行き,このままだと確実に旦那に蹴られてしまう息子を抱っこして定位置(私の右手)戻します.

するとまた泣き始めてしまいました.

しかし力強さはすぐに無くなり,とんとんしたりして様子を見ていると,

寝たりグズグズを繰り返していました.

そうこうして5時半前に寝入ったようでした.

私もなんとか寝ましたが,また6時頃にグズグズ....グズグズ......

最終的に6時半の私の目覚しで私も息子も起きて,朝一番の授乳になりました.

f:id:m1nam1nam1:20170603202237j:plain

 

 

 

 

結局,終わってみれば大泣きした時間は夜中の1時頃の50分間だけ.

その後は状況を学んだように思います.

 

さて今夜がどうなるやら.

断乳2日目を迎えます!!

 

 

翌日の息子くんの様子はと言うと,朝は頬が赤く身体も熱く,体調崩したかな?と心配しました.

熱は37.6℃.

大丈夫かな・・・?と思っていましたが,

いつもより長い朝寝(9時~11時)をしたらケロッとしていい顔になりました.

(私もこの時間一緒に横で寝てました.さすがに寝不足や~)

良かった~

 

また朝は少し熱があったこともあってか,何だか遠慮していているような雰囲気がありました.

夜中,おっぱいあげなかったから少し不審がっているのかな?と思いましたが,どうなのかな・・・??

 

後はいつもどおりの一日を過ごせました^0^

えらい!!!