みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

生後267日

8ヶ月も終わりに近づきました

色々と最近の息子くんの様子を書いておきます.

これまで全く病気もせず,のびのび育ってくれています.

 

 

 

 

♪♪運動能力

だいぶ前からつかまり立ちはできています.7ヶ月くらいからかな?

ハイハイはほふく前進でドコドコ動き回ります. 

磁石でもついているかのようにママについて回ります(*´ω`*)

機嫌が悪くなければママがトイレ行ってても泣きはしません.

台所手前には100均のワイヤーラックで作った柵を張り,ちょっとした食事の準備中はそこに立たせて見学させています.

テレビが出ているとテレビ台によじ登るのでテレビ台にもワイヤーラックを張っています.

我が家はこたつ生活ですが,こたつには容易につかまり立つので,食事の時は食器に触られないようにヒヤヒヤしています.

最近は単なる壁でも手の平の摩擦で身体を持ち上げて壁たっちができています.

また私の背中を這うように立ち上がることもできます.

お風呂にいくときは襖→ドア→ドアと仕切があるのですが,「こっち来て」と目を見て呼びかけるときちんとこちらに付いてきます.

違う方向に時々行こうとしますが,呼びかけると戻ってきます.

偉い!

 

 

 

 

♪♪「ぶーーっ」がお上手

上下の唇を合わせて震わせて噴水のようにツバを飛ばすのが上手です

べろを唇の間にいれていることもあります

何だか楽しそうです

 

 

 

 

♪♪なめなめ・・・

色々なものをなめなめします

スリッパはたまに.

テレビリモコンは前から大好き.

一番のお気に入りはママのガラケー&ストラップ!

どこにいってもコレさえあれば静かになります...

ベトベトになるけど(TOT)

 

 

 

 

♪♪ねんね

ようやくお昼寝の時に床においても起きなくなりました。

長かったなあ……

結構乱暴においても起きないし、多少の物音でも起きない!

生活しやすくなりました。

今までおんぶで寝かしつけながら家事をしていたし、ベビーカーでもなかなか寝なかったので。

 

 

 

 

♪♪上の歯が…

下の歯2本はもうだいぶ出てきて,時々笑うと見えます

ついでに上の歯も出てきて,何となく歯の存在が分かる程度なのですが...

この上の歯がおっぱいを痛めつけるのです(ToT)

ノコギリのようにギザギザの刃先が授乳のたびに乳輪に当たり,ついに切り傷ができました・・・

息子くんがイタズラにかみつているわけではないので叱りようがないし

傷ができてからは歯が傷をえぐるので,目から星が飛び出そうになるほど・脳天突き破るほどの痛さに授乳中に息ができなくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえずキズパワーパッドを貼ってます

(もったいないから小さく切ってます イケナイコトだけど)

まだ無事なおっぱいをメインであげて,傷のあるおっぱいは搾乳&たまにあげる感じです

これから先が思いやられる・・・

 

 

 

 

♪♪離乳食,少し改善

GW前(1ヶ月ほど前)には食べ物を口に入れることすら拒否しており, 2回食だったけど1回しかあげなかったり,大してあげない日が続いておりました.

本人が食べたそうでもないので,まあ良いかということで過ごしていました.

ここ一週間くらいで少し改善してきて,1回に大さじ1~2くらい食べられます.

といってもカボチャが主で,サツマイモもまぁまぁ,という感じ.

本当は鶏挽き肉とか試してみたい食材はあるのですが,食べてくれるかわからないので私に作る意欲がわきません.

もう少し積極的に食べれるようになったら,食材増やしたいなあ.

 

 

 

 

♪♪おっぱい大好き

前にもまして,おっぱいマンな気がします.

ももうおっぱいあげるのにためらわなくなりました.

主に9時,12時,15時,17時,18時,19時,22時,0時,3時,6時の前後30分くらいで,くわえてグズった時にあげちゃいます.

9ヶ月になるのに1日10回以上・・・

多い気がするけど,あげる時は私も幸せなので良いかな(^o^)

問題なのは,,,

早く2人目作りたいのに,授乳しているからか全く生理がこない.

その上,夜中の授乳もあって私はクタクタなので夫と仲良くする力がわかない.

来月から保育園に入園希望だすので,保育園いければ授乳回数も減って卒乳していけるかな~と期待したり.

1歳になったら終わりにさせよう,と考えています.

(できるかな?)

 

 

 

 

♪♪睡眠サイクル

午前中に9時とか10時ごろから1時間ほど寝ます.

午後はお散歩にでて2時ごろに20~30分ほど抱っこされながら寝ます.

3時ごろにお風呂に入ります.

夕方17時とか18時ごろから1~2時間寝ます.

22時にはおっぱいあげて,そのまま寝なければ添い寝して寝ます.

夜中は2,3回おっぱいほしがります.

夕方寝ちゃうのは本当は避けたいんだけど,ぐずるし,おっぱいあげると確実に寝るので今はいつもこんなサイクルです.

 

 

 

 

♪♪保育園

上にも書いたように,保育園の入園希望を出すにあたり,保育園見学をしています.

大田区では認可保育園の入園希望に第6希望まで少なくとも書けるので,4園の保育園を見学しました.

(新設の保育園を希望することもあって,6園は見学しません....)

だんだん活動範囲も広がってきた息子くん.

そのうち一日中世話するのは体力的に厳しくなりそうだなあと思う私(27歳)なので,保育園には入れることを祈ります.

職場復帰はそこまでしたくないけど.