みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

生後220日目くらい

【肌】

7ヶ月健診でステロイド入の薬をもらってから良くなりました。

特に首周りはいったんツルツルになり、今はまた少し荒れてます。

よだれで痒くなるみたいです。

かいちゃうからしかたない。

頬は前ほどガビガビにひどくはなっていません。

毎日保湿してます。

最近、湿度が上がってきたからかな〜

良かった。

 

 

 

【離乳食】

食べませんね!!!!!

7倍がゆ、各種野菜のミンチをあげてます。

 

●芋類(カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ)はすり鉢でマッシュします。

比較的味もあるので食べる方。

特にカボチャは大好き!

 

●葉物・根物(キャベツ、大根、玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリー、人参)はフードプロセッサーで最大限細かくします。

いつもすりおろし林檎とお麩と混ぜてあげます。

 

育児書にのっているような量は食べられません。

朝はおかゆ15g、野菜15g食べられればいい方。

昼はイモ類合計30gなかなか食べられません。

 

長い目で見ていこうと思っているけど、保育園入れるとなった時に、母乳と離乳食の兼ね合いはどうなるんだろう?と不安です。

とりあえず気温も上がってきたので水分補給のためにマグマグで飲めるように練習始めました。

いきなりストロー。

今日はくわえてみてもらいました。

明日は赤ちゃん用の少量麦茶パックでストローのみを練習させてみる。

 

 

 

【身体能力】

最近いろいろとできることが増えてきています。

バンボに危なげなく座れるようになったのはもうだいぶ前。

ついでにお座りもできて、ズリバイで超速移動もできます。

今では2室9畳の部屋を一気に駆け抜けます。

そして腕の力もかなりついてきて、両手を持ってあげるとクネクネしながら立っていられます。

こちらが中腰になって引っ張ってあげれば歩け?ます。

ズリバイでバンボまでいくと、縁を掴んで正座→膝立ちします。

少し高さのあるおもちゃや、プリンタ(涙)、炬燵にもつかまって膝立ちします。

他のものに興味をそそられるとバランスを崩して頭から落ちますが、大抵こらえます。

 

そして何故か先週からお風呂でお湯に浸かると泣きます。

温度を低くしたり、事前に桶に湯をためてシャワーを使わないようにしたり、色々試してますが、泣きます。

なので大急ぎでオマタと頭だけ洗ってとっとと上がります。

ちょっと今日思ったのは寝た姿勢で固定される?のが嫌なのかなぁと思いました。

立たせたままお湯の張った赤ちゃんバケツに入れておくと、特に嫌がりません。むしろ嬉しそう。

服を着せるときもいつも暴れて嫌がるので、膝に座らせたり立たせたりして着せたら、案外行けました。

ふぅ………( ´ー`)

 

 

 

【生活サイクル】

まず夜中は多くて4回、少なくて2回おっぱいをあげます。

泣き始めてもトントンしてるとまた寝ることもあります。

なんとなく泣き方で分かります。

授乳しようと思って、トイレに行って帰ってくると泣き止んで寝ていることもあります。

●朝は7時過ぎに起こします。

8時頃、朝ドラを見ながらパパに離乳食を食べさせてもらいます。

ほとんど食べませんっ

●9時前後におっぱいを欲しがり、そのまま寝ることもあれば起きて遊び始めることもあります。

午前中は1時間から1時間半のお昼寝をするように、おんぶしながら大急ぎで家事をします。

掃除や洗濯や料理をその日に必要なものを選んでやります。

●12時頃に離乳食をあげます。

朝よりは食いつきがいいことが多いです。

が、規定量より圧倒的に少ないです。

続いておっぱいです。

●13時頃にデートに出かけます。

30分くらい離れたスーパーに行き、ぐるっと回って帰ってくる。いつも全部で1時間半くらい歩き回ります。

帰りに30分くらいお昼寝です。

●15時頃にお風呂です。

泣くから一分で終わらせます(#^ω^)

出てきて、おっぱい。

16時頃からママが夕飯食べちゃいます。

息子くんはあちこちズリバイして遊んでは、ママの太ももに乗ってきて遊んでー甘えさせてーと言ってきます。

息子くんと遊びながら1時間半くらいかけて食べます。

●17時半になると眠くてグズグズしてきます。

おっぱいあげながら寝せます。

●ここからよ〜〜〜く寝ます。

途中19時前後に起きますが、おっぱい飲んでまた寝ます。

20時とか20時半までかな。

ずっとママの腕の中か、足の間です。

ママが離れると大泣きしてしまうので。

なのでこの時間にママが夕飯を食べることは今のところ不可能です。

●目が覚めると22時頃まで遊びます。

そしてまたおっぱいで寝せます。

寝なくても横でママが一緒に寝ていると寝てくれます。

遅いかなぁと思うのですが夕方寝が長いし、今はこれでいいかなーと思ってそのままです。

必要に応じて直さなきゃなぁ……

 

 

 

【保育園】

職場近くに新設される保育園があるので申し込んでみようと思う。

保育園に預けて自由な時間(仕事)が欲しいという思いと、まだまだ離れたくない仕事したくないという思いが混在中。

とりあえず運に任せる…かな?