みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

旦那との付き合い方

最近、旦那に対してのイライラが止まりませんでした。

 

息子くんがグズっていて、私が構ってあげられないから遊んであげて、と頼むのに、ただ抱っこしながらスマホでゲーム。

息子くんはそんなことでは満足しないから、ちゃんと向き合って遊んであげないとますますグズるのに。

少しの間くらい、ゲームとか我慢して息子くんと遊んでほしい。なんで分かってくれないの?!

 

週末家にいれば3食上げ膳据え膳。

それに関しては、ありがとうと言ってくれるけど。

私は家事の間もずっと息子くんをおんぶでクタクタ。

散歩と買い物にも出かけて休む暇なし。

一方で旦那は自分の好きなことをずーっと家でやって、そのことで頭がいっぱい。

 

もともと頭が非常に良い旦那なので、旦那の能力が成長できるようなことは邪魔しないようにしたいと思っている。

(プログラミングに勤しむこととか)

でも私がお願いした時間くらいは息子くんと向き合って遊んでほしいし、

1時間とは言わないから、5分、10分でも旦那から息子を見てるよ、と言ってほしい。

 

 

育児の大半はわたしが担う!という決意とは裏腹に

手伝ってほしいという気持ちが対立してしまう。

 

 

 

昨日、先輩ママと話して、

やはり旦那がお父さんになるにはまだまだ時間がかかるよう。

旦那はまだ言葉もわからない乳児とどう接すればいいか分からない。

意思疎通がもっとできるようになれば積極的に遊んでくれるかもしれない。

わかってはいるけど、旦那は子供。長男。

 

 

期待すると自分が辛くなるから、期待しないように努力しようと思う。

すべて背負って家事育児やるのはいつか無理が来るから、お願いしたいことはハッキリ具体的に伝えてやってもらおう。

今は私は働いてないから全部引き受けてもいいと思ってるけど、職場戻ったら手伝ってもらわなきゃなあ。

 

本音を言えば、いちいち言わなくても自分からやるべき家事を考えて申し出てほしいし、察してほしいけど、どうもそれは難しいらしい。

なんで会社じゃ活躍してるのに、家じゃ指示待ちなんだろうなあ…。