みいちゃん,ママになりたい→なれた

東大卒でもなんの役にも立たないぽんこつワーママ。子供達の育児日記が主体.夫への不満を書いて間接的に訴えることもあり.あとは商品レビュー等.

授乳は大変

※あくまで私個人の意見です

 

私は完全母乳で育児できているのですが,

息子くんが泣き止まなかったり,おっぱいを想定より少なくしか飲まなかった時に,旦那が

「おっぱい飲む?」

「もっとおっぱい飲みたいよねえ」

などと言うことがあります.

いま生後2ヶ月ほどで,授乳も2ヶ月してきましたが,

上記のように言われると度々イライラしてきました.

これまで旦那にハッキリ言わなかったのですが,改めてイライラする理由を書き残しておきたいと思います.

 

ちなみに私は左右のおっぱいを10分ちょっとずつ,

途中でゲップをはさむので,授乳にはいつも30分近くかかります.

 

<1>重い

息子くんは約2600gで生まれましたが,いまは4500gくらいあります.

3kg弱の時も大変でしたが,どんどん重くなってきました...

母乳の場合,この重りを10分,20分,30分,と膝にずっとのせていなければなりません.

私は痩せ型の体型ということもあって,正座でも椅子座でもお尻の骨が当たってしまい痛いのです.

自分の体重に加えて息子くんの体重がお尻にのっかるので,今では円座・クッションなしでは座っていられません.

 

<2>動けない

息子くんという重りを膝にのせた状態で30分近く動けません.

多少の身動ぎはできますが,PCを操作するような動きはできません.

姿勢が変われば乳首から口がはずれてしまいます.

自分の乳首に口がちょうどあたるように調整した状態でい続けなければなりません.

スマホ(私はタブレット)は触れますが,快適な姿勢ではありません.

結局TVを観たりしますが,1日に8回とか10回とか授乳があって,毎回TVも飽きます.

 

<3>乳首をくわえさせる

最近では特に,ちょうどよい位置に息子くんの口を持っていかないと乳首をくわえてくれません.

授乳し始めに乳首をくわえさせるのに結構苦労するのです.

くわえさせ続けるのも苦労するのです.

うまくくわえさせられないと,おっぱい噴射するし・・・

時にはうなり,暴れて,乳首がはずれてしまい,それでまた号泣するし・・・

とにかく大変なのです.

 

<4>赤ちゃんの様子を伺う

授乳中はおっぱいを飲んでる時の息子くんに常に気を配っています.

空気を飲みすぎて苦しそうにしていないか.

飲みながら寝ていないか.

途中で飲みたがらないのに泣き続けていれば,原因を探してあげないといけません.

自分のおっぱいがまずかったかな・・・と気を揉んだり.

ゲップをさせるのにも暴れて大変なことも多々あります.

 

<5>エネルギー消耗

【おっぱいをあげる=エネルギーをあげる=自分のエネルギー消耗】

当然のことながら座ったままエネルギーがどんどん失われていきます.

授乳が終わるとヘトヘトです.

 

<6>その他

うんちをしていれば,くさい息子くんをそのまま抱っこして授乳し続けなければならない.

うんちが漏れてないか非常に心配.

 

 

ちょっと分かりやすいように項目を分けて書いてみました.

全てが皆にあてはまるとは限りませんが,私は上に書いたように感じています.

もちろん愛する息子くんにおっぱいをあげるのは幸せなのですが,

ほいほいおっぱいを剥き出してあげたいかと言われると微妙です.

 

母乳で授乳しているのは,ぼーっとおっぱいを出しているだけではないことを,よく理解しておいてほしいです.

旦那様,よろしくお願いします.